今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日の院長の独り言
【寝る場所や吉方位を氣にしていますか?】
昔の自分のブログを元に肉付けして約11年ぶりにリメイクしています。
約11年前のブログのお題
【睡眠はどのような方位で寝ていますか?】を参考にしてみました。
人によって部屋の間取りや建物の方向で
どうしても風水通りに部屋の配置が出来ないことは当然なのです。
だから、
部屋選びは風水を参考にし、
あなたの吉方位を知り、そして探すのも良いかもしれません。
方位って結構大切なのです。
今回は
就寝時の方位についてです。
まずは寝ている方向
これは一般的に【北枕が良い】とされていますが、
あなたの生まれ年によって、
またその家の主の吉方位によって異なることがあります。
約11年前の私の知り得た情報では
【北枕は安眠・熟睡・健康になれる】と信じていました。
そして、寝室の鏡は鏡台であれば目隠をし、姿見であれば布をかけるなどして
邪を防ぐとも言われていました。
これは今も情報的には変わらないようです。
そして
【天井の梁も體に接する位置にあると體調を崩す】と言われています。
そのため、
健康で毎日を暮らすのであれば
【天井の梁は寝ている體に接しないように避けること」が大切です。
また寝ている頭のところに、水氣があるのも良くないようです。
水槽や加湿器など、頭の上周辺部にはおかず、
あなたの寝ている高さより下に配置するようにしましょう。
私の自宅の寝室は、
梁もあり、やや北西位置に寝室が向いています。
私は家の主であるため、
風水学の生年月日から割り出した統計によると、
北西方向は意外に私にとって吉方位、良い方向でもあるので、
あまり氣にせず毎日熟睡ができているようです。
その年によって吉方位も変化しますが、基本私にとって北西は吉方位のようです。
正月に参拝に行く時、今年の悪い方位として生まれ年にて掲示してあります。
そして方位除けのお守りを購入するのが良いと思います。
信じるかはあなた次第ですが・・・・
もし何かその年に寝室に対し不都合な方位に変わったのであれば、
対策として邪を撥ね除けるアイテムを寝室に置くことにしています。
さてあなたの寝室は部屋の中央部からみて、
どの方位に位置しているでしょうか?
そして
就寝時はどの方位で寝ていますか?
東西南北・・・
建物の作りや間取りの関係上、
【ある方向でしかベッドが置けない】など不都合な事があると思います。
布団であれば、ある程度、方向は変えやすいのかもしれません。
ベッドは流石に動かすのは難しいですね。
何も考えず、【どの方角がいいか?】を判断するには、
それは、やはり【北枕】が無難なのかもしれません。
「亡くなった方の寝る方角だよ!駄目だよ」って言われますが、
北の方角で寝ると
【金運アップ・健康運アップ・恋愛運アップ】であり、
地球の磁場に沿う方向であるため
【疲労回復】にも繋がります。
因みに、
【西枕】は病氣しやすくなると言われています。
後は興味があれば、あなた自身で色々と調べ確認してみてください。
健康に毎日暮らすためには、
自分自身でどのように考え、行動するかによります。
寝室の空間も健康に暮らすために必要な場所であり、
常に整理整頓されていた方が心や體にとって氣持ちが良いものです。
万年床、ゴミが散乱している、雑然としている空間ではありませんか?
體の調子を崩すのは些細なことなのです。
心の寂しさ・心の乱れ・精神の不安定さがあれば、
自分の周りの状態に氣が付きにくいのかもしれません。
睡眠欲は人間の本能です。
良い睡眠を取るためには自分なりの規則正しい習慣と環境が必要です。
あなたの寝室はどのような状態でしょうか?
今一度見直してみてください。
今日はここまで!
毎日健康で、元氣に過ごせるようにあなたの環境を整えましょう。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ゆうてんじ接骨院
毎日の健康維持のために水素風呂・水素吸引を推奨いたします。☜click
コメントを下記の投稿欄に募集しています。
何か聞きたいことなどありましたらドシドシお書き下さい。
よろしくお願い致します。
☟☟☟☟☟☟☟☟
コメントをお書きください