今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日の院長の独り言
【腰が痛い時に腰を揉んではダメ】
腰が痛いと感じる時は、その部分が悪いのではありません。
悪い時もありますが、ほぼほぼ違います。
痛い部分を一生懸命に圧を加え、血流改善を図ろうとします。
それがかえって筋繊維を傷つけ、揉み返しみたいな状態になることがあるのです。
私も以前、リラクゼーションの業界・他の整体屋さん・整骨院の自費治療がどのような場所なのかを偵察するために、何度か施術を受けに行った経験があります。
リラクゼーションは、簡単に言ってしまえば【慰安】です。
痛い部分や不調の部分の根本的な解消にはつながらないのです。
ここからは私の体験談です。
お店に入ると
【何処が不調ですか?】の問いに、
【腰が・・・】と答えると、
ひたすら40分間腰だけを揉まれる経験をしました。
また【何処が不調ですか?】の問いに、
【肩甲骨周りが】と答えると肩甲骨周りの一番張っている部分をグイグイ押され、
そして翌日體は怠くなり揉み返し症状を味わいました。
そして【何処が不調ですか?】の問いに、
【肩が上げにくく痛い】と答えると90分間ほぼ肩だけの調整を受けました。
問診表にケガや不調箇所を記載しても、
全身のバランスを整える、バランス療法だけで何も體には変化は見られませんでした。
【腰をグイグイ押され、うつ伏せから立てなくなる。】
そんなこともありました。
また筋トレでたまたま腰を痛め、
ある人に紹介された場所で施術をしてもらいました。
しかし、終始無言で対応され、待つこと20分、施術2分、一か所腰仙関節をボキっと鳴らして終わり、正直、全然何も変わらないこともありました。
学生時代は、柔道で腰を痛めたので、
近くのバランス整体を受けたけれど、これも何も変化がなく、苦痛はそのままで、近くの接骨院に行ってもポキッとされましたが、痛みはそのまま何も変わりませんでした。
そんな経験を色々しました。
皆それぞれ言い分はあるのかもしれません。
チェーン店であればマニュアル通りなのかもしれません。
技術的にまだまだなのかもしれません。
接骨院整骨院でも保険診療であれば、安い保険施術内で終わります。
私が受けたのは殆ど自費施術なのです。
【患者が何を求めてきているのか?】が一番大切です。
多くは痛い部分の緩和・消失を求めていると思います。
腰に限らず、ケガではない不調箇所に関しては、
原因は何処にあるのかを考えなければなりません。
殆ど【原因ではない結果の対処】は
何も変化をさせることが出来ないようです。
だから、
腰が痛いからと言って腰を集中的に揉む事は良くないことなのです。
人の體は基本食べているもので出来ています。
悪い素材のものを食べていれば、體内に毒素が蓄積するはずです。
體に毒素が溜まり、その毒素を処理する場所は主に肝臓・腎臓です。
そうして肝臓・腎臓に負担がかかれば、腰周辺部の不具合は出てくることが想定できます。
こうした基礎的なことを理解してから、
體の調子を整える上で必要な知識を蓄えていく方が良いのかもしれません。
何処かが痛い・不調であるのは、自分自身の體の使い方、食餌のあり方なのかもしれません。
今日はここまで!
より良い毎日を過ごすためには、人は体験することです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ゆうてんじ接骨院
水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click