今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日の院長の独り言
【やっぱり夏は食べないと・・・】
夏にしか食べられないものは一杯あります。
夏の食べ物は【體を冷やします】
だから、食べ過ぎは注意なのです。
私がご紹介したいのは、意外に栄養価が高く、是非食べた方が良いのです。
それは
【スイカ】
時期により美味しい産地が変わってきます。
今の時期は【新潟】ですかね。
その他も美味しいスイカの名産地はありますよ。
私は夏になると美味しいスイカを求め、直売所や美味しいであろうスイカを探します。
美味しさもピンキリッ!
正直な所、丸ごと一個を買ってしまうと【食べてみなければ分からない】というのは事実です。
だから、当たり、外れはあるのです。
でも好みの味のスイカを発見すると、それはテンションMaxで嬉しいのです。
スイカの効果効能は
ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンA・カリウム・リコピンなどが豊富
抗酸化作用やタンパク質分解酵素、皮膚粘膜、血圧予防・・・・
そして體内の炎症を抑えてくれ、心臓や脳卒中、ガンなどのリスクも下げてくれるのです。また便通改善、利尿効果で腎臓の機能改善・肝臓の解毒機能強化、疲労回復効果が得られるのです。
そして食べ方ですが・・・・
【種】はキレイに取り除かないと食べられませんか?
私は種も食べちゃいます。
種にも栄養価があり、貧血予防・脳の病氣の予防・オメガ3脂肪酸・銅・モリブデンが含まれており、體にとっても良い効果をもたらせますので、どちらかと言うと食べた方がいいのです。
昔によく言われていた
【種を食べると盲腸になる】なんてことは迷信です。
今この時期にしか食べられない、夏にしか食べられない美味しいスイカを見付けて下さい。
注意点は
高フォドマップ食なので食べ過ぎに注意
フォドマップ食とは、
腸で発酵しやすく、吸収されにくい炭水化物(糖類)をよく含む食品
腸内ガスにより膨満感、下痢や腹痛を起こしやすくなります。
何でも程々が一番いいのです。
多くの方は、體に良いからと言って欲張って食べ過ぎるのですが、食べ過ぎて體調が悪くなれば、スイカのせいにし體に良くないと思いがちになるのです。
それは【食べ過ぎ】と言うことを考えていないからです。
人それぞれ適量と言うものがあります。
何でも程々を忘れないように・・・・
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ゆうてんじ接骨院
水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click